shimasodachi’s blog

お気に入りメモ

サボテン

2年ほど前、ホームセンターからうちにやって来たサボテンさん。

大きな棘はなく白い毛が少し生えていて、ボディーはカッチカチ

春が来るまではフェイクサボテンだと思っていました‥

f:id:shimasodachi:20180705092052j:image

暖かくなって、他の多肉達ものびのびし始めた頃、そのサボテンさんに何かフサフサしたものが吹き出し

なんと花が咲いたのです!

f:id:shimasodachi:20180705091524j:image

サボテンも大きかったけど、お花も大輪!満開で9センチ位はあったと思います。

爽やかな石鹸のような香り〜

f:id:shimasodachi:20180705091859j:image

横から見ると茎の毛がおっさんの様だな。👀 笑

花は半日ほど咲いた後で、しぼんでいきました。

そのまま残しても本体が消耗するそうなので、新品のカミソリで茎の付け根からスパッと切り取って置きました。

このサボテンは大豪丸という品種だそうで、比較的手に入りやすい個体だそうで

お気に入りの1つです。